GVWリーグ案 改2 |
|
| コスト制のまとめ
機体による支給コストの違いと 武器コストの一覧は右の画像を 参照してくださいませ。
リーグの第一回目なので、 できる限りルールはシンプルに というのが自分の考え方です。
①リーグ中に使用できる機体は一種類
②機体により、支給コストが異なる
③武器毎に定められたコストを支払い ながら武装を決めていく (残りコストが0になった場合、 以降の試合は不戦敗とする)
④NNの交代は自由とする
⑤パーツの使用は制限なし (非売品のパーツ使用可)
⑥作戦の設定は自由 (マシンガン追討ち、ミサイラー、 頭部・脚部狙いなど、全て個人の 裁量に委ねるものとする)
⑦勝利時にスコア+2 敗北時はスコア変動なし 引分け時は両者にスコア+1 (決着がつくまでにかかった時間は、 考慮しないものとする)
⑧順位はスコアで決定する
あとはリーグの運営が煩雑にならない 範囲で特殊ルールを定めていく感じかな
| |
|
11月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | RG | 管理
|
GVWリーグ案 改1 |
|
| コスト制はそのまま、補足ルールは適用しない ということを前提に、機体差も含めて考えてみた。
①1シーズン中は、事前に申請した機体のみ使える。 例:近衛を選択したら、シーズン中は近衛のみで対戦
②シーズン中は武器毎に設定されたコストを支払い 装備を決めていく。
③シーズン開始時に支給されるコストは機体毎に異なる。
※武器のコスト案は、別の記事(GVWリーグ案)を 参照してくださいませ。
支給されるコスト(以下、☆と記す)は下記の通り。
☆49 近衛 ☆42 修羅 ☆49 岩流 ☆39 月狼 ☆37 神威
☆47 ゼレイド ☆47 ブロッケン ☆47 オルクス ☆39 アーケロン ☆37 ベリアル
☆42 オルドビス ☆42 スペクター ☆59 ジェネラル ☆44 ケルベロス ☆49 トルネード
・支給コストの計算式 搭載タイプ + 機体性能 =支給コスト
・搭載タイプによる☆補正について ☆24 軽装 ☆27 汎用 ☆39 重装
※☆の設定基準は積載量に応じた、フル装備3回分 軽装 (☆3腕武器+☆5肩武器)×3 汎用 (☆3腕武器+☆3肩武器×2)×3 重装 (☆3腕武器+☆5肩武器×2)×3
・機体性能による☆補正について ☆25 近衛 ☆20 ゼレイド・ブロッケン・オルクス・ジェネラル ☆15 修羅・月狼・アーケロン・オルドビス・スペクター ☆10 岩流・神威・ベリアル・トルネード ☆05 ケルベロス
積載タイプによる差が少ないように見えますが、 ☆が多くても、積載量により使い切れないことを 考慮したらこうなりました。
☆を多く使い、火力を上げて勝負に挑む時期の 読み合いを楽しめるバランスを目指したい所。
最終更新 1:15 バランス微調整
| |
|
11月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理
|
RG084 |
|
| タグ:シミュ オル ベリ 噂によると、戦闘記録マニアはタグに赤い横線を 引いて管理していると聞く 線が多いほどレアとのことだが、評価基準は不明 この戦闘記録だと赤線3本になるらしい
という妄想をしてみた
| |
|
11月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | RG | 管理
|
GVWリーグ案 補足 |
|
| コスト制の話を続けるとして、 補足ルールを考えてみた。 (例によって長いので注意
・補足ルール案① 一度使った武器は次の試合から使えない。
コスト制である程度の縛りはできるのだけど、 現状だと、ビットハウンド+キャノン等の わりと安定した武装で6戦できてしまうので、 試合内容がマンネリ化する恐れがある。
という事から考えてみた補足ルール案。 使用済み武器の履歴を作成して管理する。
特定の武器に拘りたい人向けに、救済措置も用意する。 詳細は補足ルール案②を参照
※「次の試合から使えない」ので、 1試合で、一つの武器を2つ装備することは可能 (ファフニール×2や、ガブリエル×2 等)
・補足ルール案② 一定のコスト(☆×5くらいが妥当か)を支払うことで、 一度使用した武器を再度使うことが出来るように。
補足ルール案①で作成した、使用済み武器の履歴を 白紙に戻すと思ってください。 (カードゲームだと、全てのカードを山札に戻すという 感じかな)
例:1シーズン中に、ビットハウンドを2回使いたければ、 再利用のためのコストとして☆×5支払う。 3回使いたいなら、合計☆×10支払うことに。
※賢い使い方 例えば、ライフルを使うことに拘るなら、 92式対物銃・クラード・ビットハウンドを 使い終わってからコストを支払って、 再度利用できるようにするとお得。
※気をつけること 一度使った武器だと気付かずに、 同じ武器を使用した場合もコストを支払うはめに なるので、プレイヤーは自分が使った武器の履歴を 良く確認しておく必要がある。
・イメージとしては…
シーズン開始時、プレイヤーの手元には各種の武器を 表したカードとコスト(☆×40)がある。
①武器毎に設定されたコストを支払い、 場にカードを出す(武器を装備する) ②対戦相手も同様にカードを場に出し、試合開始。
③試合後、場に出したカードは各自の捨て札置き場へ。
以後、①~③繰り返す。
※捨て札置き場のカードを手元に戻したければ、 コストを支払う。 (捨て札置き場のカードが一度に全て手元に戻るので、 使うタイミングが重要となる
……こんなところかな。 補足ルールを増やしすぎると、 コスト管理が煩雑になるから 他の方の意見も聞いて、整理してみたいところ。
| |
|
11月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理
|
RG083 |
|
| タグ:対人戦 トル 修羅 ミサイルとロケットが飛び交う戦場 最期に放ったミサイルの行方は果たして
やはり、新聞(RGタイムズ紙)に取り上げられると カウンターの回り方が違うな リーグ案の補足を現在まとめ中
| |
|
11月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理
|