ガンナー休憩室
 
RGプレイ日記(跡地)
 


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GVWリーグ案 改2

コスト制のまとめ

機体による支給コストの違いと
武器コストの一覧は右の画像を
参照してくださいませ。

リーグの第一回目なので、
できる限りルールはシンプルに
というのが自分の考え方です。

①リーグ中に使用できる機体は一種類

②機体により、支給コストが異なる

③武器毎に定められたコストを支払い
 ながら武装を決めていく
 (残りコストが0になった場合、
  以降の試合は不戦敗とする)  

④NNの交代は自由とする

⑤パーツの使用は制限なし
 (非売品のパーツ使用可)

⑥作戦の設定は自由
 (マシンガン追討ち、ミサイラー、
  頭部・脚部狙いなど、全て個人の
  裁量に委ねるものとする)

⑦勝利時にスコア+2
 敗北時はスコア変動なし
 引分け時は両者にスコア+1
 (決着がつくまでにかかった時間は、
  考慮しないものとする)

⑧順位はスコアで決定する


あとはリーグの運営が煩雑にならない
範囲で特殊ルールを定めていく感じかな



11月29日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | RG | 管理

GVWリーグ案 改1

コスト制はそのまま、補足ルールは適用しない
ということを前提に、機体差も含めて考えてみた。

①1シーズン中は、事前に申請した機体のみ使える。
 例:近衛を選択したら、シーズン中は近衛のみで対戦

②シーズン中は武器毎に設定されたコストを支払い
 装備を決めていく。

③シーズン開始時に支給されるコストは機体毎に異なる。

※武器のコスト案は、別の記事(GVWリーグ案)を
 参照してくださいませ。

支給されるコスト(以下、☆と記す)は下記の通り。

☆49 近衛 
☆42 修羅 
☆49 岩流 
☆39 月狼 
☆37 神威 

☆47 ゼレイド 
☆47 ブロッケン 
☆47 オルクス 
☆39 アーケロン 
☆37 ベリアル 

☆42 オルドビス 
☆42 スペクター 
☆59 ジェネラル 
☆44 ケルベロス 
☆49 トルネード 


・支給コストの計算式
搭載タイプ + 機体性能 =支給コスト


・搭載タイプによる☆補正について
☆24 軽装
☆27 汎用
☆39 重装

※☆の設定基準は積載量に応じた、フル装備3回分
 軽装 (☆3腕武器+☆5肩武器)×3 
 汎用 (☆3腕武器+☆3肩武器×2)×3
 重装 (☆3腕武器+☆5肩武器×2)×3


・機体性能による☆補正について
☆25 近衛
☆20 ゼレイド・ブロッケン・オルクス・ジェネラル
☆15 修羅・月狼・アーケロン・オルドビス・スペクター
☆10 岩流・神威・ベリアル・トルネード
☆05 ケルベロス


積載タイプによる差が少ないように見えますが、
☆が多くても、積載量により使い切れないことを
考慮したらこうなりました。

☆を多く使い、火力を上げて勝負に挑む時期の
読み合いを楽しめるバランスを目指したい所。

最終更新 1:15 バランス微調整



11月26日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理

RG084

タグ:シミュ オル ベリ 
噂によると、戦闘記録マニアはタグに赤い横線を
引いて管理していると聞く
線が多いほどレアとのことだが、評価基準は不明
この戦闘記録だと赤線3本になるらしい

という妄想をしてみた



11月25日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | RG | 管理

GVWリーグ案 補足

コスト制の話を続けるとして、
補足ルールを考えてみた。
(例によって長いので注意

・補足ルール案①
一度使った武器は次の試合から使えない。

コスト制である程度の縛りはできるのだけど、
現状だと、ビットハウンド+キャノン等の
わりと安定した武装で6戦できてしまうので、
試合内容がマンネリ化する恐れがある。

という事から考えてみた補足ルール案。
使用済み武器の履歴を作成して管理する。

特定の武器に拘りたい人向けに、救済措置も用意する。
詳細は補足ルール案②を参照

※「次の試合から使えない」ので、
 1試合で、一つの武器を2つ装備することは可能
 (ファフニール×2や、ガブリエル×2 等)


・補足ルール案②
一定のコスト(☆×5くらいが妥当か)を支払うことで、
一度使用した武器を再度使うことが出来るように。

補足ルール案①で作成した、使用済み武器の履歴を
白紙に戻すと思ってください。
(カードゲームだと、全てのカードを山札に戻すという
感じかな)

例:1シーズン中に、ビットハウンドを2回使いたければ、
   再利用のためのコストとして☆×5支払う。
   3回使いたいなら、合計☆×10支払うことに。

※賢い使い方
 例えば、ライフルを使うことに拘るなら、
 92式対物銃・クラード・ビットハウンドを
 使い終わってからコストを支払って、
 再度利用できるようにするとお得。

※気をつけること
 一度使った武器だと気付かずに、
 同じ武器を使用した場合もコストを支払うはめに
 なるので、プレイヤーは自分が使った武器の履歴を
 良く確認しておく必要がある。


・イメージとしては…

シーズン開始時、プレイヤーの手元には各種の武器を
表したカードとコスト(☆×40)がある。

①武器毎に設定されたコストを支払い、
 場にカードを出す(武器を装備する)
 
②対戦相手も同様にカードを場に出し、試合開始。

③試合後、場に出したカードは各自の捨て札置き場へ。

以後、①~③繰り返す。

※捨て札置き場のカードを手元に戻したければ、
 コストを支払う。
 (捨て札置き場のカードが一度に全て手元に戻るので、
  使うタイミングが重要となる  
 


……こんなところかな。
補足ルールを増やしすぎると、
コスト管理が煩雑になるから
他の方の意見も聞いて、整理してみたいところ。



11月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理

RG083

タグ:対人戦 トル 修羅
ミサイルとロケットが飛び交う戦場
最期に放ったミサイルの行方は果たして

やはり、新聞(RGタイムズ紙)に取り上げられると
カウンターの回り方が違うな
リーグ案の補足を現在まとめ中



11月24日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | RG | 管理


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